掲示板での注意

掲示板とはいわゆるメッセージボードです。 壁に貼ってあってそこに色々な文字が書いてあるアレです 初めての人は掲示板に書くのは度胸がいるかもしれません でもちゃんと書き込めば周りの人は温かく迎え入れてくれるでしょう それでは掲示板の注意を 一、名前はちゃんとしている物にしておく 例えば名前が「ああああ」なんて人信用出来ます? とりあえず自分が「こんな名前の人は信用出来ないな・・・」という名前は止めておきましょう 二、挨拶をする 基本ですね 誰かと話すときはまず挨拶です 相手が見ているということを忘れずに 三、敬語を使う 例えばこんな書き込み 初めまして〜! ○○で〜す! このページってかっこいいよね〜! 私もこんなページ作ってみたいな〜。 じゃあ、また来ま〜す。 はい、どう思います? 不快ですよね? 初めて会う人には敬語を使うのが常識ですよね? 何?そんなことしないよって? ネットではしなくてはいけません。 何故ならネットも1つの社会なんですから。 四、宣伝をしない 例えばこんな書き込み 初めまして。△△といいます。 私のサイトに是非来て下さい。 では 一応敬語を使っていますが、これはマナー違反です。 例えば、あなたが他人の家に遊びに行っているとします。 そして、ある人がいきなり来て、「僕の家に来なよ。」って言っているようなものです。 つまりこの人は、自分のサイトに人が来て欲しいという考えだけで書いたわけです これは周りの人の事を全く考えていないと思われてもしょうがないです。 それにこういう書き込みのサイトは行かない方がいいです 理由は後ほど 五、他人を中傷するような書き込みはしない 当たり前ですね しかも不特定多数の人がいる場所で個人を中傷するような書き込みはもってのほかです。 掲示板は他の人が見ている事をお忘れなく 六、個人情報は絶対に書き込まない 絶対です。 絶対。 例えそれが自分であろうと他人であろうと。 何故かというと上に掲示板は不特定多数の人が見ていると書きました そしてそれを見ているのは必ずしも良い人では無い、という事です。 例えば電話番号が分かってしまえば住所がバレてしまいます 本名も避けましょう 色々書きましたが、要は、 挨拶をし、敬語を使えば大丈夫 という事です ・・・とこれで終われば良いのですがそうも行かないんですねー ネットマナーとは難しい物でこれを守っていれば絶対大丈夫 というわけでは無いんです
場所や状況によってはそれがネットマナーに反する事であっても許可される あるいはそちらの方が推奨される場合もあります 例えば貴方がはじめて行った掲示板で皆がほぼタメ口で、結構きつい言葉で喋っていたとします そこで敬語使え、言葉使いちゃんとしろ、注意書きにも書いてあるじゃ無いか なんて言ったらどうなるか 大概そういうのはそこの暗黙のルールとなっていて、それが当たり前の場合が多いです ちゃんと空気読みましょう それでは次へ チャットでの注意 TOPに戻る