著作権っていうのは簡単に言うと

ある物を作った人はその物を好きなように使っていい

というような権利です(微妙に違うけど

例えばこの文章、これを書いた人はこの文章を自由に譲渡したり出来るわけです

逆に他の人は勝手に文章を持っていったりしちゃいけないわけです

だって考えてもみてください、あなたが苦労して作った文章や画像を他の人が無断で
自分の物のように公開していたらどう思います?(これを無断転載という)

さらにそれのお陰でアクセス数を稼いでいるようなサイトならなおさらです

何で私の作った物なのにあなたが得するんですか?という気分になりますね

それに裁判沙汰になれば罰金とか取られるかもしれませんよ(無いと思うけどね

まぁようは人の物は勝手に持っていっちゃダメですよ って事です

でも「勝手に持っていって結構です」とか「コピペOK」とか書いてあれば大丈夫です

まぁ自分で全部作れば仮に他のサイトと同じ様なレイアウトになっても著作権法で罰せられることは無いです

つーかサイトなんて大量にあるんだから被って当然なんです(爆

だからといってやっていいわけでは無いけれど


次に再配布です

配布っていうのは物を配っているわけです

んで再配布は他人からもらった物をあたかも自分が作ったかのように再度配布することです

例えばAさんのサイトでファイルを配っているとします

そしてBさんがそのファイルをダウンロードして自分のサイトで配りました

これは再配布です

んでなぜ再配布はいけないかというと っていうかこれは常識のレベルです

上の無断転載よりもタチが悪いです だって他人の物を勝手に他人にあげてるんですよ?

ただ上の例で、Aさんが「再配布していいですよ」といえば全然OKなんですが

まぁそういうのは大体なにかしらの条件が付いていることが多いのでちゃんと説明書などを読みましょう


作者:feil氏

TOPへ戻る